2019年3月3日

湘南国際村ロフォス湘南

昨日は、葉山にある湘南国際村で開催された葉山ロータリークラブ様主催の会合懇親会にてボサノヴァ演奏をお届けしました。

ちょうど国際村に向かう途中に、私の心の故郷、逗子渚小屋さんがあります。

今回のお仕事のご依頼メールを湘南ビーチFMさん経由で頂いたのも、ちょうど渚小屋さんにお邪魔していた時でした。

その日、たまたま私の兄&姉的存在の鷹松さんと店主恵美子さんとランチの約束をしていて、お二人に受信ホヤホヤのオファーの経緯を報告したら「すばらしい!」と喜んで下さいました。

共演者選定にあたり、去年一度ご一緒したギタリストの前原孝紀さんと予てより再演の機会を伺っていたのでお誘いしたところ、即OKをいただきました。

そんなわけで、スイスイとお話が進み、お受けすることになりました。

道すがら前原さんを鷹松さんと恵美子さんにご紹介しつつ、会場へと向かいました。

ほんの少しの時間でしたが、大好きな場所で大好きなお二人に会えて気持ちがすーっと爽やかになりました。

良い気を持っている方々とお会いする力ってすごいなあと改めて感じました。
 

会場では、タキシードで正装された会員の皆様がお出迎えくださいました。

終始きめ細やかなご配慮で、とても心地よいひと時を過ごさせていただきました。

完全にBGM的な演奏をイメージしておりましたが、さすが品格のある方々のお集まりとあって、お食事を召し上がりながらも毎曲ごとにあたたかい拍手を頂戴しました。

閉会後、司会をおつとめになった葉山ロータリークラブの鈴田さんと湘南ビーチFMの石川さんと記念撮影。

鈴木さんは逗子、葉山、鎌倉、横浜を中心にビューティーサロンを経営されているそうです。

実業家の方々とは普段接する機会が殆どないので、メンバーお一人お一人のお話をじっくり伺いたく、
 

本当は懇親会のあとの打ち上げにも参加したかったのですが、インフルエンザ病み上がりの娘が家で待っていたので今回はあえなく欠席しました。

前原さんも残念がっておられました。

前原さんとは、今回も楽しく共演させていただきました。前原さんのギターはとてもクールです。

次回再演の機会あれば、ボサノヴァにとどまらず、様々な曲を一緒に演奏してみたいと思いました。

今回のお仕事を通して、今後自分がやりたい音楽の方向性がよりクリアになり、お客様に生演奏をお届けしたいという気持ちがさらに強くなりました。

ネット配信の音楽をイヤフォンで聴くのも魅力的ですが、五感で楽しんでいただける生演奏の心地よさをより多くの皆様にお伝えしていけたらと思っています。