top of page

オンラインでポルトガル語の正しい発音を確認できる辞書

綺麗な発音でブラジルの歌を歌いたいというかた向けの発音のレッスンを自宅で行っています。


私はネイティブではないので、発音記号と規則に忠実に従って伝えます。


「現代ポルトガル語辞典」アプリは基本的な単語の音声が出るのでレッスンに使ってきましたが、「これ、間違いじゃない?」という単語に遭遇しました。


「caminho」


caはmの前にくるので閉母音のはずですが、先の辞書の発音記号は開母音を表す[a]となっています。


合点がいかなくてググっていたら、最強のオンライン発音記号辞書をみつけました!



ポルトガル語を母国語とする国々の学術機関が共同で運営するサイト内にあります。

このページの右下に[pesquisar]というのがあります。ここに調べたい単語を入力すると発音記号が出てきます。


さて、問題のcaminhoを入力してみましょう。


caminho kɐ.mˈi.ɲu

[a]が逆になっている[ɐ]の記号は閉母音を意味します。つまり、現代ポルトガル語辞書が間違っているということになります。


これからはオンライン辞書で確認する方がよさそうです。


開母音と閉母音の違いをきちんと把握することは不可欠ですが、日本のポルトガル語話者で使い分けができている人は少ないように思います。


一緒に勉強してみたい!と思われた方、contact よりお気軽にご連絡ください🍀


追記 このブログを書いたあと、国別地域別に詳しく調べられることに気がつきました。

mudar região というボタンがありますので、知りたい地域を選択してみてください。


なお、caminho をサンパウロで調べるとca の発音記号が開口音で現代ポルトガル語辞典のものと一致、リオデジャネイロでは鼻母音で出てきます。


現代ポルトガル語辞典アプリの音声は一体どこの国のものなのか、また、発音記号はどこの国のポルトガル語表記なのか、出版元の白水社に問い合わせのメールを送りました。

回答がきましたらまたお知らせします!



bottom of page