• MIDORi

ピアノ新旧交代

動画をネットにアップするようになってから、ピアノの蝶番が発する致命的な雑音を無視できなくなりました。


私の2nd CD Home で大活躍してくれた思い入れのあるピアノですが、家族と相談して買い替えることになり、10年来お世話になっている鎌倉ピアノ芸術社社長の梅根さんに相談して娘と一緒にピアノ倉庫へお邪魔してきました。


アップライトとグランド、両方を触らせてもらいました。

どちらがいいかは、言わずもがなですね。


今更ながら、グランドを入れる可能性を考えて家の間取りを考えておけばよかったなーと悔やまれます。


娘は小学卒業とともにピアノをやめたいと言っていましたが、中学に入って合唱伴奏の楽しさに目覚め、ピアノを好きになりレッスンを続けています。

今は練習曲でショパンの幻想即興曲を弾いています。

上手くならなくても、ピアノを好きになって生涯の友になってくれればいいと願っていたのでその通りになってくれて嬉しいです。


総合的に考えた結果、今回は二人ともアップライトの中で一番気に入ったピアノを選びました(グランドの夢は将来へ持ち越しです),


今度我が家に迎えることになったピアノを試弾する様子を娘がいつのまにかちょっとだけ撮ってくれていました。


当日迎えに来て下さった梅根さんの車中で聴いたドビュッシーの月の光のジャズアレンジがとても素敵だったので、遠い昔の記憶を頼りに弾いてみたら、私も意図せずアレンジしてました😅

しかも、映画「ベートーベン不滅の恋」で「月光」を弾く主人公を彷彿とさせる姿勢です(耳が聞こえずらくなり振動で音を確認する様子です)😅

次回の動画は我が家からフルバージョンでお届けできたらと思っています!


ちなみに今の心境は、好きになった人に次会う機会を心待ちにしている感じです❤️


いつ会えるか、これから調整に入ります。

ワクワク❣️


ピアノ全貌説明は納入後の続編にて❗️