• MIDORi

モノとのつきあいかた~私の場合~


2012年6月、ブラジル・リオデジャネイロで開催された国連持続可能な開発会議で、当時ウルグアイ大統領だったホセ・ムヒカ氏は世界中に衝撃を与えるスピーチを行い、「世界で最も貧しい大統領」として一躍有名になりました。私は「貧しい」という言葉よりも「慎ましい」という言葉の方が適切だと思いますが。。

消費社会に毒された現代社会に警鐘を鳴らし、「 足るを知って豊かになること」 を実践している彼のライフスタイルに潔さを感じ、深く共感します。

一方で、もしも世界中が生きるために必要ではないものを産み出すことを放棄してしまったら、人類の長い歴史の中で脈々と培われ守られてきた逸品の数々が消滅していき 伝統技法を継承する職人がいなくなってしまうのではという懸念もあります。美しいもの、心を豊かにしてくれるモノは、生活に彩とエネルギーを与えてくれます。

私は、コストの大半を広告宣伝に使い、低賃金で悪質な素材を使って作っているようなモノは拒否します。

他方、長きに渡って付き合っていけるような逸品を作る職人さん達は応援していきたいと思っています。

ここ最近、「これは買ってよかった!」と思えたモノを紹介します。

TRUCK Furnitureのデスクワークチェアです。8年前に雑誌で見かけて一目ぼれし、長年吟味した結果、去年一大決心をして我が家に迎えました。


なめし皮とサビ色の塗装が施されたスチールの脚、そして鋲で飾られたこの後姿のディテールが私の心を虜にしました。座り心地が抜群です。


回転式でキャスターつきなので、背後にある書棚から資料を取り出すのも...


デスク左に設置している電子ピアノにさっと行けるのも大変便利です。

購入して2か月が経った頃、動くたびに「ぎこぎこ」音がするのが気になり始めました。

ちょうど去る3月に家族で大阪に旅行したついでに店舗に立ち寄ってみることにしました。

前からずーっと訪れてみたかったのでちょうどよい機会(口実)となりました^^。

突然の訪問にもかかわらず担当者の馬場さんがとても丁寧に対応してくださいました。

結局ひとまず預かってみてくれる、ということになり、わが子(もう自分の子供です)を一週間大阪に里帰りさせて昨日帰ってきました☆ おかげでとっても快適になりました。

良いお店、というのはアフターサービスもきっちり行ってくれるお店だと思います。

余談ですが、店内に入ったとき、あー私のCD、BGMに合うかも~なんて勝手に想像し、馬場さんに強引にサンプルCDをプレゼントしました。気に入って下さると嬉しいな。

今後も職人さんの心意気を感じるようなお店との出会いを、紹介していきたいと思います☆