• MIDORi

リズム・トレーニング


念願だった、宮澤摩周さんのパーカッションレッスンを受けてきました! 摩周さんは、毎年リオのカーニバルに名門サンバチームVila Isabelのメンバーとして参加されています。

2時間マンツーマンでみっちりとTamborim(タンボリン)、のTeleco-tecoという基本のリズムを習ってきました。Baqueta(スティック)とde dedo (指)、裏と表両方をスイッチする練習を教えていただきました。

その後Ganzá(シェイカー)の正しい振り方も学びました。やみくもにふればいいというわけではないことがわかりました。。。

ポルトガル語の単語を交えて現地の様子の話をしながら教えてくださるので2時間という時間があっという間でした。 夢はタンボリン叩きながら歌うことです♫  摩周師匠、しばらくお世話になります☆



最新記事

すべて表示

医療的ケア児のいま

今日明日とNHKハートネットTVが医療的ケア児を取り上げています。 1992年、リンパ管腫の治療を受けるために来日したメキシコ人のカルロスちゃんと家族の通訳をしたとき、気管切開と胃ろうのケアのため両親は4時間以上連続して寝たことがないと聞いて家族の大変さを思い知らされました。 日本の親御さんたちも長い間同じような状況を強いられてきました。今年やっと医療的ケア児の支援を強化するため厚労省が報酬の見直