• MIDORi

植物のちから

在宅の時間が増えたので、今までやれなかったこと、やらなかったことに意識を向けるようになりました。


その一つが、自分の身体の隅々まで大事にすることです。


健康意識は高い方だと思っていましたが、知らず知らずのうちにストレスが蓄積し、去年、思わぬ形で身体に表れました。


円形脱毛症です。


人生3度目です。


1度目は独身時代進路に悩んでいた頃。


2度目は母が亡くなったとき。


今回の原因は複合的です。


ただ共通しているのは、自分が我慢すればいいんだ、何に対しても寛容でなければならない、という長年の思い込みでした。


その縛りを解き放つことにしました。


そうしたら、とても心が軽くなりました。


もっと自分自身の身体の声に耳を傾けられるようになりました。


先日、外出自粛要請が出される前、"必要な用事" で横浜に行った時、前から気になっていたハーブ専門店に立ち寄ってみようと思いつきました。



オーダーメイドでハーブティーを調合してくれるハーブ専門店enherbです。


カウンセリングで丁寧に身体の不調を確認してくれました。


今回調合してもらったのは7種類のハーブです。

  1. 体を温めてくれるネトル

  2. 目の疲れをとるアイブライト

  3. 疲れをいやすシベリアンジンセン

  4. 糖質・炭水化物が大好きな人にぴったりなマルベリー

  5. イライラを取り除くペパーミント

  6. 年を重ねた女性のココロやカラダを応援すレッドクローバー

  7. 花粉症のグズグズを和らげるエルダーフラワー


元々お茶のみなので、すぐ習慣化し毎日4-5杯飲んでます。時々ハチミツを入れます。

防腐剤や人工香料、着色料は使われていないため冷凍庫で大事に保管しています。


今一週間半が経過しました。

最初の1ヶ月は浄化の時期だそうで、効果を実感できるのは四ヶ月後とのことです!


数種類のティーバックセットを姉にプレゼントしたところ、取り寄せたいと思うくらい美味しかった!と言って喜んでくれました。嬉しいです。


今の状況を憂い、情報の渦にひたすら時間を奪われる日々を送るよりも、ピンポイントで必要なニュースだけを読んであとは建設的で健康的な時間を過ごしたいです🍀


四ヶ月後の私がどう変化しているか‼︎


良い報告ができますように✨