• MIDORi

知らなかった!パート2

情報はアップデートしておかないとダメですね。


今週はNPOの事務作業を行なっていて、ヒヤリハッとしたことが2つありました。


アブナカッタ~その1:基礎控除額一律38万円が、もうない!

NPOのスタッフさん用源泉徴収票を作成していて、今年は基礎控除金額に変更があることがわかりました。


これまでは扶養の有無、給与の金額にかかわらず一律38万円の控除を計上できていたのですが、今年度から条件つきとなりました。


2018年の税制改正大綱によって、2020年1月から変更されたそうです。


同じ内容の書類を管轄税務署と、スタッフさんが居住する各自治体にも書類を送付しなければなりません。

毎年のルーティンなのでこれまで通りにやっていましたが、送付直前で何となく胸騒ぎがして「やっぱり確認しなきゃだめなかな~」と思いとどまり、小田原市から送付されていた説明をちゃんと読んで「今年度は変更がありますのでご注意ください!」の文言に気づき、救われました。

小田原市さん、ありがとう。

ななめ読みではいけませんね…

当たり前ですね…


みなさまも、確定申告の際、くれぐれもお気をつけくださいませ。


アブナカッタ~その2:持久化給付金、申請できるんじゃん!

うちのNPOは収益事業がなく寄付金や助成金で成り立っているため、当初、持久化給付金の受給対象外でした。


ところが!

一昨日、行政書士とのオンライン会議で、助成金もOKに変更されていたことがわかりました!!! 申請期限も1月15日から31日に延長されており、超特急で申請書類を準備しました。


どちらも気づくタイミングが遅ければ、手間が増え、大変にくやしい思いをするところでした。

危なかったです~~~

これを機に、内閣府のHP更新情報はちゃんと確認すべしと肝に銘じました。


今日の本題のイメージに合う画像がないので、過去の写真から、5年前の1月24日に撮影した愛猫ショコラの一枚をアップします。


まだその当時はスマホを枕元に置いていたので、毎朝必ず私の布団に来ていたショコラの可愛い姿をこんな感じでよく撮っていました。