• MIDORi

破傷風ワクチン

東京保健医協会が台風災害ボランティア向けに無料で破傷風予防接種を行っていると友人から聞いて受けに来ました。


都内どこでも受けられるわけではなく医療機関は限られています。


今日はこれから渋谷でボイストレーニングなので、最もアクセスのよい高田馬場の須田クリニックに予約を入れました。


診察前なので待ち時間はゼロ。


院長先生が投与してくれました。優しそうな先生です。


東日本大震災では10人の破傷風患者が出たそうです。いずれも現地住民でボランティアではなかったが、ボランティアにも感染リスクはあるので予防接種は必要だ、現場でも周囲に伝えて欲しいとおっしゃっていました。

東京都保健医協会の無料予防接種の情報はこちらです。

https://www.hokeni.org/docs/2019100100013/


渋谷に移動し、今月オープンした渋谷スクランブルスクエア内の「なんとかプレッソ2」で一息。なまえがよいです。

コーヒーはまあまあ美味しいです。



レッスンまで待機中。

今日もがんばろ。


最新記事

すべて表示

医療的ケア児のいま

今日明日とNHKハートネットTVが医療的ケア児を取り上げています。 1992年、リンパ管腫の治療を受けるために来日したメキシコ人のカルロスちゃんと家族の通訳をしたとき、気管切開と胃ろうのケアのため両親は4時間以上連続して寝たことがないと聞いて家族の大変さを思い知らされました。 日本の親御さんたちも長い間同じような状況を強いられてきました。今年やっと医療的ケア児の支援を強化するため厚労省が報酬の見直