• MIDORi

美味しいライブ Bom Apetite♪ Vol.1 ~ MIDORi × Da frac'é ~ 報告第2弾

前回のブログ記事に続いて、ライブ報告第2弾をお送りします🍀


これまで、お客様がご自由にお食事を召し上がりながら演奏する形態のライブはありましたが、料理に合うワインを選ぶように音楽をセレクトし、コースの流れにそって演奏するライブはなかったので「面白いかも!」と思い企画しました。


会場が広くて席数が多すぎてもダメだし、厨房が遠くてもダメ。

そして、何よりシェフに独創性がなくては成り立ちません。


先月、東急東横線都立大学駅至近のイタリアンDa Frac’é (ダ・フラーチェ)に初めて立ち寄ったとき、「ここならできる!」と直感し、ちょうど同時期に「ライブがあれば行きたい」というお客様からの有難いリクエストを受けたこともあり即決し、シェフのフランコさんに打診したところ実現の運びとなりました!


共演者は、ギタリストの飯田竜司さんにお願いしました。 今年3月北鎌倉フレンチレストランでのお客様のご結婚披露パーティ演奏に続いての共演です。飯田さんの優しいギターの音色は美味しい空間と相性が抜群です。


前回同様、各自所有の音響機材を持ち寄ってセッティング完了!


ライブ前に当日のメニューを凝縮した賄いをスタッフさんといただきました。

初めて食したときの、口の奥に何層も美味しさが拡がっていくあの感覚が蘇り、お客様のお喜びになる顔が目に浮かびました💖


こちらがスペシャルメニューです♪ 

(今回は統一メニューなのでお客様には予めNG食材を確認しています☆彡)

フランコさんの奥様直筆だそうです❢美しい❢


数えきれないほどのこだわりの食材がふんだんに使われています💕 メニューからは読み取れないサラダの自家製ドレッシングやソースにもたっぷり入ってます。なんてヘルシーなんでしょう💖 一皿ずつサーブされるごとに、フランコさんから料理の詳しい説明をしてもらいました。

調理法や工夫した点も加味されて実に興味深かったです!

お客様にはお料理を存分に楽しんでいただけるよう、進行に応じてBGM的になるよう座って演奏したり、クローズアップしたい曲を立って歌ったりしました。


今回のハイライトはなんといってもメインでした。


ライブ案内にも書いていた通り、事前にフランコさんへブラジル北東部のアフロアフリカ系郷土料理「Vatapá」をイメージした一皿を作ってほしいとお願いしていたところ、なんと!メイン料理のソースにしあげてくれました。「相当な無茶ぶり」と揶揄されましたが(笑)、フランコさんなら受けて立ってくれると思ってました^^

一体ヴァタパがどういう料理なのか、私が事前に送った日本語レシピ以外の情報も入手し、その上ブラジルの歴史まで調べたうえで創作してくれたのだそうです。日本にある材料でイタリアンでは普段使わない食材を使うのは骨の折れる作業だったと思いますが、「フランコさんならきっと間違いないものを作ってくれる!」という確信があり、見事期待に応えてくれました♫ 

フランコさん特製ヴァタパソースはこれまで食べたことのない全く新しい味で、牛舌とお野菜と豆と調和する絶妙の一皿でした。まさに、食と音楽の饗宴!

その流れで、デザートまでブラジルのPavêパヴェ(四角いクリームケーキ)を用意してくれてこれには驚きました!甘さも触感もすばらしかったです。また食べたい!いやーまいりました。 ちなみに、パヴェに添えられた菓子は私からのタイ土産、マンゴー味のクリスピークレープスティックで、まるで最初から用意されていたかのように馴染ませてくれました(←多分これも無茶ぶりだったかと(^-^;)。 シェフの創造性が今回のイベントの最大の魅力で存分に味わっていただけたのではないかと思います。


お客様の「美味しい!!」と言われるときの最高の笑顔を何度も拝見できて私は言いようのない幸福感に包まれました(⋈◍>◡<◍)。✧♡

先にご報告した通りチャリティにもご賛同頂き、会を締めくくりました☆

改めて心より感謝申し上げます🍀


お客様からのご感想です☆彡


「人生の喜びが凝縮されたようなすばらしい時間でした!」

「初めての試みとはいえ、食事にマッチした曲をセレクトされる所なんて、これは料理に興味がなければまず考えられない企画だったのではないかと思います。面白く、美味しく、楽しかったです」

「あまり体調が優れなかったのだけど、やっぱりきてよかった!心身共にすっきりしました!」


また初めましてのお客様からもこんな嬉しいお声をいただきました。


声がほんとにいい!」

「私自身は音楽を演奏しないけれど耳だけは肥えていて今日は本当に来てよかったと思いました。歌もギターも本当に素晴らしい!」


とても嬉しいです💖ありがとうございます🍀


いつも応援して下さっている長谷川宏さんが今回も素敵なレビューつきのアルバムをFacebookに掲載してくださいました☆  <<チャリティ>>美味しいライブ Bom Apetite♪ Vol.1 ~ MIDORi × Da frac'é


何度もお運びいただいているからこそのコメントもいただき感動しました(涙) 長谷川さん、いつもありがとうございます🍀 終演後、お店でスタッフさんと打ち上げをしました。

料理の道に進んだ方々のお話は情熱に溢れていて大いに刺激を受けました。

気がついたら終電間際(@@)、危なかったです~~~ 盛り上がりました~~~!!

フランコさんも凄く楽しんでくださったそうです。年に2~3回はやりたいですね、という話になってます。

この企画はさらに練ってより良い流れにしてまたお届けしたいと思います。 どんな料理とどんな曲がセレクトされるか、乞うご期待です!!! お客様からいただいたお写真をいくつか掲載させていただきます🍀

© 2014 by MIDORi

  • グレーFacebookのアイコン
  • グレーのYouTubeアイコン
  • グレーのアイコンSoundCloudが
  • グレーInstagramのアイコン
  • グレーTwitterのアイコン