• MIDORi

自然であること


6月にこの本が届いてから、少しずつ練習しています。


ポルトガル語で書かれた、ボサノヴァピアノの教則本です。

お手本動画をダウンロードするサイトが書いてあって、今どきなテキストです。

まえがきにこんな一文がありました。

"Toque sempre relaxado e não sobrecarregue seus músculos. Essa é uma "dica" que vale sempre para todos nós, pianistas."

常にリラックスして弾くこと。筋肉に過剰な負荷をかけない。これは私たちピアニストにとって常に大切な助言だ。

はっとしました。

私、力入ってたかも。

さらに、力を抜く大事さを痛感させてくれるイベントが続きました。

パーカッションの師匠、摩周さんの縁で、ブラジル・リオデジャネイロのサンバシーンで活躍するサンバ歌手のライブやボーカルワークショップに参加しました。

彼らのパフォーマンスはまさに、前述の助言そのものなのです。

芯がありながら力が抜けていて実に心地よいのです。自然なのです。

ワークショップでは、発音やフレージング(Divisão)について、丁寧に教えて貰う機会にも恵まれました。

リズムにのっていれば余計な力は入らず、自然に歌になることがよーくわかりました。

そのためには、当たり前のことですが、ポルトガル語が喋れないとやっぱりダメなのです。

益々学習意欲が湧きました。

先週末、貴重な体験を忘れないために、摩周さんのパーカッションレッスンを受けに行ってきました。

以前から、摩周さんが組織するBloco(カーニバルの団体)、Quer Swingar Vem Pra Cá (スイングしたいならこっちへおいでよ!)の練習に参加したいと思っていたので、練習のあとにレッスンを組んでもらいました。

練習4時間、レッスン2時間。。。

摩周さん、長丁場になり本当にありがとうございました💦

無謀にも、ちょこっとしか触ったことのないタンボリングループに混ぜてもらい、はじめてBaqueta de Nylon(ナイロンスティック)を体験しました。木のスティックとは音のでかたが全然違ってとにかく大きいこと!!!なので、アラも目立つこと!(汗)

いかに長くリズムキープをできるか。

そのためには、長い時間をかけてコツコツとやるしかないのだなーと身をもって体験しました。

皆さんとは違う音をたたくことが多々ある私を、ほんとにあたたかく受け入れてくださり、おかげで4時間あっというまでした。

バシッと決めがあっているみなさんの演奏は鳥肌が立ちました!!

私もいつか自信をもって一体感を感じたいです!!

とっても楽しかったですー!!

摩周さんのレッスンでは、練習のおさらいも含めじっくりと色々確認できて、さらにタンボリンのバリエーションも教えてもらい、充実の2時間でした。

摩周さんのパーカッションも教え方も、前述のブラジル人のお二人と共通していて、芯があるのに力が抜けていて抜群の安定感があるのです。

レッスン後、摩周さんと。


そんな摩周さんの周囲に集まるかたがたもまた、魅力的です。

レッスン開始前、ワークショップの時に知り合ったみなみちゃんが「レッスン終わったあと中華料理屋へ合流しませんかー?」と誘いに来てくれました。

みなみちゃんはリオで約1年間留学した経験あり、現在は某大学院生という才女。

練習の合間に、メンバー向けのミニポルトガル語レッスンをしていました。

わかりやくて実用的で面白かった! 

残念ながらこの日は別の暑気払いがあったので、参加叶わず(涙)

もう一人の才女、スージーちゃんも来てくれて3人で記念撮影! 

今度はぜひ参加したいです!!

QSVCのみなさま、ありがとうございました☆彡 

その後は、暑気払い会場の池袋へ。 6月に続いて、ちょうど娘がご近所さんと軽井沢へ避暑に行っていたので、母休業日により夜の飲み会へ参戦できました。

夫の大学院時代の友人グループの集いだったのですが、ウマがあうので、夫いるいないに関係なく親戚のような付き合いをさせてもらっています。かれこれ20年です。

17時から22時まで、7人で飲みましたー! ゲラゲラ笑って楽しいひと時でした。 

料理上手で、なおかつ、料理写真の上手いYさん撮影の3枚をシェアします!

メンバーは私を除き全員教員につき、顔出しは控えておきます!

その前日には、七里ガ浜で行われたとってもとっても素敵なプライベートライブにも参加して、一杯刺激をもらってきました! 

さりげなく自然であることが、私の目標とするところです。

ベースがかためられてこそ、完成されていくのだと思います。

貪欲に色々と吸収していきたいです!

気分新たに、今月も音楽活動を展開していきますよー♫