• MIDORi

音楽発表会


娘の小学校で、クラス音楽発表会がありました。

4曲演奏を披露してくれました。

演目と娘のパートです。

1・Believe(合唱)ーピアノ伴奏

2・ルパン三世(合奏)ーコンガ&ソプラノアコーデオン

3・静かに眠れ(リコーダー演奏)

4・次の空へ(合唱)ー指揮

Believeは、娘の保育園卒業式の謝恩会で、先生方へ感謝の気持ちを込めてサプライズプレゼントした曲でした。

親子総勢何組だったかな。。。10組くらいだったかな??? 休日拙宅に集まり練習をして本番では先生たち、感涙にむせんでおられた思い出深い曲です。

その時、私はピアノ伴奏を担当しました。

5年が経ち、今度は娘が全く同じ曲を弾くことになりました。

今度は、私が歌い、伴奏練習に付き合いました。

時の流れと、娘の成長をひしひしと感じました。

本番では一部ミスってしまいましたが、途中で止まることなくすぐにリカバリーして弾ききりました。 コンガはほんの一瞬ですが、ソロをとっている間みんなが両手で”キラキラ”をしてくれました。

なかなか、にくい演出です。

「ルパン三世」って、難しい曲ですね。みんなほんとによくがんばりました。 そして、一番今日の演奏でよかったのが、指揮をした「次の空へ」の合唱でした。 Believeはまだみんな緊張がとれなかったのもあって、全体的に声が小さかったのですが、大分ほぐれたのでしょう、「次の空へ」は、鳥肌が立つほど、一体感と声がしっかり出ていて感動しました。

私はほぼ真横から見える席に座ったので、娘の表情を見ることができました。 先生から「笑顔でねー!!!」と言われていた通り、一緒に歌詞を口ずさみ微笑みながら一人一人の顔を見て指揮をしていて、みんなも娘の方を見て気持ちを込めて、そして笑顔で歌っていました。

素晴らしい演奏を披露してくれて、クラスのみんな、ありがとう!!!

Believeの歌詞は、今の私の心にとても響きます。