• MIDORi

8月3日(土)谷弦緑ライブ@庄原ひだまりカフェ報告

今年の里帰りライブ第一弾は、庄原ひだまりカフェさんでした。

故郷ライブの原点、広島県北の私のHOMEです。


今回は、これまでゲストとして、またライブサポーターとして大変お世話になってきたミュージシャンのお二人、Kensouさん(vo)と谷口邦彦さん(g)とたっぷり演奏したいと思い、”谷弦緑”というユニットを結成(谷弦さんに強引にくっつきました!)。

会うのは年に一度とはいえ、3年かけて築いてきた信頼関係のおかげで、遠隔でもスムースに準備できました♫

前日に庄原入りしてリハもバッチリ。一緒に来ていた姉もリハに同席して楽しんでくれました。邦兄とKen兄にはお孫さんがいて、ひだまりカフェの淑姉さんはどうみても同年代にしか見えず、初めてお三方に会った実姉はみなさんの実年齢を聞いてしばらく頭の中が混乱している様子でした。音楽がアンチエイジングに一役買っていることを身をもって証明しているお三方です。


本番はおかげさまで早くから満席になり、お客様と楽しく盛り上がりました!

ジャンルにこだわらない選曲で、コーラスに回る曲も一杯。

普段はソロでしか歌うことがないので、ハモリを考えるのはとても勉強になるし何といっても楽しいです!!Ken兄の声はエリック・クラプトンの声質にすごく似ていてコーラスのやりがいがあるし、邦兄のギターは包容力があって心地よいです。

2曲だけボサノヴァスタンダードを入れました。邦兄がナイロン弦も用意してくれて、ギター持ち替えながら弾いてくれました。

普段はギターやピアノにお願いしている間奏部分を今回は歌のスキャットにするなど、レアなバージョンも披露しましたー♫ 

そんなフレッシュなユニット(実年齢はみなシニアですが!)の新しい試みの数々を温かく見守ってくださるお客様もまた、生き生きとした方々ばかりでした。

音楽を純粋に楽しむ仲間が集うとこんなに朗らかな表情になるんだなあとしみじみ。

その雰囲気はライブ後に別会場で行われた打ち上げでもず~っと続きました。

準備や片づけを手伝ってくれたみんなとアカペラで色んな曲を合唱したのがほんっとに楽しかったー!

さらに今年はいつもより早いのに、またしてもみなさんにサプライズで生誕を祝っていただきました(感涙)三次ボッサ実行委員長の惠姉さんによるウクレレ伴奏でバースデーソングを大合唱してくれました。

ケーキ、めっちゃめちゃ美味しかったです~~~(⋈◍>◡<◍)。✧♡

さらにKen兄から三次銘品Tomoeワインを2本もプレゼントしてもらってまた感激。 幸せを分かち合うべく、その場でみんなと美味しく頂きましたm(__)m 

兄ちゃんありがとう~~💖


去年は三次のきりりコンサートで同級生が色々と用意してくれていて、会場全体でお祝いしてもらったのを思い出しました。

「ええ人らばかりがこれだけ集まってくれてほんとに幸せじゃね~」と、淑姉さんと一緒にしみじみ語りました。


2016年、ひだまりカフェさんに一緒に植樹させてもらった苗が毎年成長し、翌年三次にも挿し木してそれぞれの幹がどんどん太くなっているのを実感しています。

この先もずーっとこの木々を地元の皆さんと一緒に大きくして故郷の皆さまの真夏のオアシスになりたいです🍀 来年も谷弦緑、やります!(”やげんりょく”でも、”たにつるみどり”でも、読み方はお好みで💖)


*お写真、みなさまのFacebookより頂きましたー💖 心温まる投稿をありがとうございましたm(__)m


© 2014 by MIDORi

  • グレーFacebookのアイコン
  • グレーのYouTubeアイコン
  • グレーのアイコンSoundCloudが
  • グレーInstagramのアイコン
  • グレーTwitterのアイコン