top of page

1st CD『NATURAL』ー中国で最も再生回数が多かった曲は...

昨日、1st CD 『NATURAL』を海外デジタル配信契約している会社から「売上表示金額に不具合がありました」というお詫びのメールが届いた。


1年ぶりくらいにそのサイトを開いてみて、驚いた。


売上明細には、配信サービス会社と曲名、配信回数が表示されているのだが、

去年、2020年の10月に「NetEase」という見慣れない社名が出てきた。


早速ググってみると、中国広州市に本社のある会社だった。


1曲だけ桁違いに再生されている。


2020年10月の合計配信回数は、なんと2166回。


さて、その曲とは、意外にも...


『Mais um adeus』だった!!!


推測だが、『Mais um adeus』の持つリズムとシンプルなメロディが、中国の人々に受け入れられたのかもしれない。


この曲は11月以降もやはり他の曲に追随を許さない形で再生されている。


いや~ びっくりした〜。


NetEase以外にも、GAFAやSportifyなどの大手や、フランスやイタリア、ノルウェー、ロシア、香港などの配信サービスでも再生された形跡があり、まだ統計はとっていないが、国によって再生回数の多い曲は異なっている。面白い。


この結果を受けて、アイデアが次々と涌き出てきた。 世界中に私の声が届いている。


なんて幸せなことだろう。


bottom of page