top of page

コトコト料理

今月初め、平塚のららぽーとでStaubのブラックシリーズが3割になっていたので前から欲しかった鍋を買いました。

いい買い物した~と思ったら、Amazonはもっと安かったという事実を後に知ってがっくし... 自分の目で検品して他のに替えてもらったのでまあよしとします...


もとい、この鍋が来てからというもの、自分の料理の腕があがったような錯覚に陥っています。家族にも大好評です。

何作っても美味しくできるので、薪ストーブつけてる間は「もったいない、次作ろう」という感じでどんどん作り置きが増えていく毎日です。

随分前に生活クラブで購入していた本「コトコト煮込むだけレシピ」をひっぱりだして色々作ってます。

この本から今まで作ったのは、

・焼きふろふき大根のソーセージ煮込み

・じゃがいもとたらの北欧風スープ

・れんこんとひき肉の辛みそ煮込み

・大根と人参のフレッシュトマト煮込み

・豚角煮


で、ただいまは「大根とちくわの昭和風おでん」を仕込み中です。昭和風、が、そそられます。


レシピにはないがんもどきも入れてみました。おでんの香りが部屋中に漂っています。


今年初めに友人宅で教えてもらって米炊き用Staubを購入して以来Staubの大ファンになりました。料理人さんが道具にこだわる理由が今更ながらよくわかりました。

食事は健康管理の基本中の基本ですね。

歌をうたうためにも、何をするにも絶対におろそかにしてはならない要素です。 なんかやる気ないな~と思ったとき、とりあえず台所にたって無心に手を動かしはじめたらよいスイッチがカチッと入る感じが好きです。

bottom of page