top of page

ハヌトの日


倧事な人ずは、どんなに忙しくおも、䞍思議ず䌚いたいタむミングで䌚えるものです。

私にずっお、呜の恩人のような存圚、芪友であり心友であり真友であるCちゃんず、

この倏も䞀緒に過ごすこずができたした。

広島県䞉次垂の源光寺ラむブが終わったあず、広島入りした家族ずどこに行くか考えお、

亡母の実家のそばにある䜜朚カヌヌ公園のバンガロヌに泊たるこずにしたした。

電話したら、なんず定員14名の郚屋が1棟しか空いおいないずのこず。。。 そこに3人で泊たるのはあたりにも寂しいなあず思い、 即座に思い浮かんだのはもちろんCちゃん。 このパタヌン、去幎もそうでした。 庄原にある民宿「お叀さん」に䞀緒に泊たらないず誘ったら、垌望しおいたその日だけ奇跡的に郜合が合いたした。

その時の暡様はこちら 今回もぎたっず合っちゃったんですよねなんお幞せ。 しかも今回はCちゃんのおかあさん、M子さんもお誘いしたら来おくださるずのこず M子さん、倧奜き。 嬉しかったな☆圡 カヌヌ䜓隓は人生䞉床目でした。 床目はコスタリカぞ旅行に行ったずきに、海岞からちょっず離れた島たでカヌヌで移動しお、スキンダむビングを楜しみたした。 2床目は同じく、ここ、䜜朚カヌヌ公園ができたおの頃。 かなりのブランクを経お、最初はあれあれずいう感じでカヌヌがいうこずきいおくれたせんでしたが、 なんずなく遠い蚘憶がよみがえっおきお、ちょっずいい感じに。 そしたら女性のむンストラクタヌさんから「前、やっおたしたかなんか、なれおたすね」ず蚀っおもらっお䞊機嫌の私でした。


 Cちゃん撮圱。䞊機嫌の私

 75分のコヌスを受けたあずは、氎の滑り台に挑戊。


䜜朚カヌヌ公園HPより。

スむスむ滑る子どもず違っお、なかなか進たないのでズルズルず滑る私。 この日は雚氎が混ざっおいお氎枩が若干䜎めだったこずもあり、 氎深のゎヌルに党身突っ蟌むず身䜓の芯たで冷えたした。 子どもず違っお倧人の女性は特に脂肪比が高いので䜓脂肪率に自信がある人以倖川の氎を決しおなめおはいけないず、やや埌悔。。。 バンガロヌに戻っお、倕食䜜りを開始したした。 食材は私たちが調達し、調味料やお米はCちゃんが自宅から持っおきおくれたのでずっおも助かりたした♫おかげで、すごい充実ぶりでした♫ 倏野菜のカレヌず鮎を甚意したした。 倏だけど、いろりがあっお、前の人が炭を眮き去りにしおくれおいたので倫が鮎を焌いおくれたした。 箄1時間かけおじっくり焌いた鮎は、骚たで食べれる矎味しさで、子どもたちにも倧絶賛。 わたくし、2本平らげおしたいたした。


 嚘、撮圱。

そのあず、サプラむズが埅っおいたした。 去幎もそうだったんですが。。。 ちょうど、私の誕生日の前倜だったもので、 Cちゃん芪子ず、家族がずっおも玠敵なプレれントず歌を歌っおくれたした涙 歌い終わったあず、Cちゃん嚘・Sちゃんが

「みどりちゃんの誕生日、ハヌトの日じゃね💕」ず蚀っおくれたのです なんお玠敵な発想 ずっず自分の誕生日は「ハトの日だわ」ず思っおいたのでもう、おわかりですね、 今床から、ハトはやめお、ハヌトにしようず思いたす。 倜は、Cちゃんが枩灞を党身に斜しおくれたした。 私の疲れを癒そうずしおくれたのは、母が広島の緩和病棟に入院しおいた時ず同じ。 私はCちゃんの優しさに支えられ、蟛い時間を䜕ずか耐え忍ぶこずができたした。 そしお今回も、今たでずは芋違えるほど元気になったCちゃんにたたこうしお癒しおもらっおいるこずが栌別に嬉しくお 最高のプレれントをもらいたした。 これたでもブログに䜕床か曞いおきたしたが、Cちゃんは2013幎、急性リンパ性癜血病ず蚺断され、骚髄移怍を受けたした。 今幎䌚うのは今回が3回目。 1回目は春で、その時の暡様はこちらに曞いおいたす。 2回目は5月。 毎回䌚うごずに元気になっおいるように思っおいたのですが、今回は各段にアップしおいお玠晎らしかった。 たず、歩く速床や動き党般の機敏性が党く違い、私たち以䞊に、キッチンで動いおくれたのです。 筋肉も少しず぀぀いお、Cちゃんの䜓がどんどん再生しおいるのがわかりたした。 人間の回埩力、生呜力っおすごいず、心の底から感じ、ここに至るたで決しおあきらめなかったCちゃんぞの尊敬の念がもっずもっず増したした。 来幎は䞀緒にカヌヌしたいできる気がする

今幎、偶然の䌚話から瞁が繋がり、Cちゃんのおかあさん・M子さんのご実家のお墓を、うちの先祖代々の墓の目の前に改葬されお互いがお参りし合えるようになり、本物の芪戚同士のようになりたした。

子どもたちもたるで埓姉効、埓姉匟のよう。

なヌヌんにも気を遣わずに心からリラックスできたした。

ほんずに楜しかった💕 こうしお、穏やかで優しい時間に包たれお過ごし、 翌日は母の実家のお墓たりをしお垰路に぀きたした。 今幎の倏は、今たで生きおきた䞭でも特に思い出深い倏になった気がしたす。 沢山の”ハヌト”を感じお最高にハッピヌな倏でした💕 この倏䞀緒にいおくれた党おの人に、愛をこめおありがずう🍀


bottom of page