top of page

ルッキズム

以前、二重美容整形術を受けようとしていた友人に「しない方がいい。今のあなたがとても素敵」と言ったことがありました。


今は、言ってはいけない発言だったと反省しています。


自分がどうなりたいかは自分で決めることであって、他人に美の概念を押し付けられるものではありません。当時はその認識が欠けていました。


友人とは久しく会っていませんが、今度会ったら、まず謝りたいです。


渡辺直美さんへの侮辱発言が問題になりました。 侮辱と捉えること自体が差別的だとする意見もあります。 ルッキズムの問題に触れたことのある人なら、今回の問題をルッキズムと関連付けて考えておられると思います。 以下にご紹介する記事は、私が運営するNPO法人リンパ管腫と共に歩む会のTwitterアカウントをフォローして下さったかたのシェアで知りました。この記事を読むと、大多数の人が自分も日常的に差別発言を繰り替えしていたことに気づくと思います。

渡辺直美さんがあるイベントで子どもたちに「自分を大事にする大切さに気づいたのは大人になってからでした。子どもの時に気づけば人生はもっと素敵なものになると思います」と語っておられました。

私も子どもの時に渡辺直美さんのような大人に出逢いたかったです。 https://chanto.jp.net/beauty/problem/204876/



bottom of page