top of page

ワクチン接種2回目

本日、モデルナワクチン2回目接種、完了。


投与から6時間が経過し、前回と同じく筋肉痛がでてきた。熱はすこーしずつ上がってきてる感じ。


今回は1回目とはちょっと違った反応があったので、記録しておきたいと思う。


まず、針がささった瞬間、周囲の筋肉が何箇所かピクッと動き、痛みを感じた。

ちょっと嫌な予感がしていたら、数分後、薬指と小指から肘にかけて、かすかに痺れを感じ始めた。

時間が経つにつれ、気のせいではないと確信していった。

おそらく、尺骨神経だろう。


救護班に伝えたら、紹介状を書いてくれることになった。私以外にも何人か同じような症状を訴えたらしく、あまり驚かれなかった。しかし、モデルナの説明書には、痺れの副反応の記載がない。薬剤ではなく、接種者の技量によるのかもしれない。


「接種部位は正しい位置ですね」と、救護班の看護師さんが言ったので、「針の刺入深度が影響したということは考えられませんか?」と訊ねると、否定はできないとのことだった。


もう暫く様子をみて痺れが改善しなかったら、用意された紹介状をもって神経内科を受診することになった。

今も違和感は残っていて明日も残っているかもしれないが、明日は他の副反応で寝込んでいる可能性大…

ひどくなりませんように。


2回目接種後の副反応については、今後も続報を書きたいと思う。


今回は早くから保冷剤とアームウォーマーを使って接種部を冷やしてみる。


ちょっとは効果があるといーなー







bottom of page