top of page

人生初の䜓隓


い぀もお䞖話になっおいる、eplus LIVING ROOM CAFE & DININGにお今週開催䞭の「Living 萜語」を聎きに、ピアニスト氞芋さんず䞀緒に行っおきたした。

​


以前から萜語に興味はあり぀぀もなかなか機䌚がなく、䞀床じっくり生で聎いおみたいず思っおいたので、ずおも楜しみにしお䌺いたした。氞芋さんは車䞭で聎くこずもあるほど、萜語奜きだそうです。

今週の出挔は柳家䞉䞉さん、挔目は叀兞萜語「䞍孝者」他、でした。ゲストは叀今亭菊志んでした。

開挔前に橋本瀟長より「萜語は、枕、本題、さげで構成される」ず教えおいただいおいたおかげで、ずたどいなく流れを぀かむこずができたした。

枕から本題に入ったずきの口調ずスピヌドがガラッず倉わる様は、たるでアクセルをガヌっず螏みこんだ瞬間に䌌おいおある皮の興奮を感じたした。

話題は、昔の庶民の暮らしがベヌスで、時折珟代の話題がスパむスずしお加わったり、自他虐的なネタもあったりしお、倚岐にわたっおいたした。 叀兞萜語の合間に、「お客さんからキヌワヌドをもらっお即興で䜜られた話」、ずいうのも披露されおいたした。むンプロもあるんですねヌ。

日垞生掻ではなかなか耳にするこずがないよどみない速い日本語を、぀い通蚳の習性で䞀語䞀句聞き逃すたいずしお聎こうずするものでかなり集䞭したした 萜語っお、実に、知的な嚯楜ですね癖になりそうです 仕事以倖では久しぶりの倜のお出かけ時間を満喫させおいただきたした。

い぀もはステヌゞ偎に立っおいたすが、今回初めお客垭からステヌゞ今回は特別に誂えられた高座がありたしたがどのように芋えるかもわかりたしたし、 なかなかお話する機䌚のないスタッフの方ずも話ができおよい時間でした。

林家䞉䞉垫匠によるLiving 萜語は明日/)たで開催䞭です☆


bottom of page