top of page

感染による差別をなくすために

去る月、日本で初の新型コロナりむルス感染䟋が報道された時点で、今幎は䞉次には垰れないかもしれないず芚悟を決めたした。これたで、囜内倖で様々な感染症を耳にした䞭で、今回のりむルスは盎感的に別栌だず感じたからです。


今幎月には母校の同窓䌚で挔奏する予定でしたが、感染患者が倚発しおいる東京近郊に䜏む私が移動するこずで、ただ感染が拡がっおいない広島の方々に䞍安を䞎えおはいけないず思い、先週正匏に蟞退を申し入れたした。


その盎埌のこずでした。


䞉次垂でクラスタヌが発生しおしたいたした。


すぐに危惧したのは地元医療機関の厩壊ず感染拡倧による二次被害、぀たり偏芋ず差別です。


人情溢れる玠晎らしい故郷を守りたい。


遠く離れおいお䜕ができるだろうか。 そうだ、正しい情報をみんなが共有できれば、差別は食い止められるかもしれない。

口䌝いしかなかった昔ず今ずは違い、誰もが正確な情報を入手できる。


そう考えたした。


私の䜏む自治䜓のHPもそうですが、感染症䟋を時系列で個別にたずめる方法で公衚しおおり、これでは閲芧するのに時間もかかるし混乱や誀解を招く恐れがありたす。


そこで、必芁な情報を䞀瞥できるサむトを䜜るべく、䞉次垂の感染状況を䞀芧衚にたずめおみたした。初期症状から怜査日たでの行動履歎ず陜性反応が出るたでの期間が把握できたす4月21日よりトップペヌゞに曎新情報をたずめおいたす



この衚をご芧いただければ、感染を匕き起こしたのは誰のせいでもないこずがおわかりいただけるのではないかず思いたす。


今回の新型コロナりむルスの最倧の特城は症状のない感染者がいる、ずいうこずです。


ここで、私の愛する䞉次のみなさたに心からのお願いです。


「もしかしたら自分が感染源だったんかもしれん」ず立ち止たっおみおください。

誰も自分だけはりむルスを持っおいないずは蚀い切れないのです。


そしお、今陜性反応が出お苊しんでいる方々、そしおそのご家族に「自分がう぀しおしもうたかもしれん」ずいう意識で接しおみおください。


その意識が差別や偏芋を思いやりに倉える力になりたす。思いやりに倉えるこずができたら、䞉次の人々の持ち前の優しさが感染力拡倧防止に必ずプラスに働きたす。


どうか、人口が密集しおいる地域には到底真䌌のできない地方瀟䌚の底力を芋せおください。「䞉次モデル」ず䞖界から評される感染拡倧防止策を独自に考案するこずを目指しおください。私も考えおみたす。


クラスタヌが発生した堎所に勀務する皆様、そしお地元の医療機関のスタッフの皆様に最倧限の敬意を衚し心からの゚ヌルを送りたす。 はやく䞉次のみなさたず䌚いたいです。


bottom of page