top of page

永遠の別れ

あまりにも突然、その日が来てしまいました。


2020年2月22日、愛猫ショコラが急逝しました。


享年5歳9か月。


あんなに元気だったショコラがなぜ突然いなくなってしまったのか。


私にできることはなかったのか、


してやらなければならなかったことはないのか、


してはいけなかったことがあったのか、


自責の念が脳裏をループし涙にくれました。


そんな私に、同じような哀しい経験をされた方々が手を差し伸べ、話をきき、慰め、共に哀しんでくれました。目に見えない優しい力が自然の流れを作り、会うべき人に会うことができました。


ネットでみつけたページも心を救ってくれました。


ショコラと同じような経過を辿りお空にいってしまった猫ちゃんの飼い主さんのブログと、日本ペットロス協会のページです。



ペットを失った悲しみや苦しみは、当事者になってみないとわからないことを今回の経験を通して痛感しました。


いつか私も、ショコラとの思い出や最期のときを記録に残したいと思っていますが、今はまだできません。

ごめんなさい。もう少し時間をください。


ショコラを失った娘の精神状態も心配で、「こんなに哀しいことが待っていたならペットを飼わなければよかったかな」と言ってしまった私に、娘はこう応えてくれました。


「ショコラと一緒に過ごしたこれからの人生と、ショコラと過ごさなかったこれからの人生は全く違う。人にも動物にももっと優しくなれると思う」


娘の人生に寄り添ってくれたショコラに夫も私も感謝の気持ちで一杯になりました。


ある日突然うちの子になり、

沢山の笑顔と幸せをくれたショコラ。

またある日突然いなくなってしまったけれど、ショコラは永遠に私たちの家族です。


これまでショコラを可愛がってくださったみなさま、


本当にありがとうございました。


ショコラのこと、また改めて書きます。





bottom of page