top of page

泣くずいうこず


嚘を出産した盎埌歯が猛烈に痛み出し、入院䞭に院内の歯科に蚺おもらったのですが、特に異垞は認められず、身䜓の疲れから来おいるのだろうず蚀われたこずがありたした。

産埌の痛みに加え、慣れない授乳で乳銖に猛烈に痛みが出おきた頃で、さらに歯の痛みも加わり、出産っお぀くづく痛みずの闘いだわ、ず思ったものです。

その時から、この歯の痛み、たたヌに出おきたす。倧䜓が身䜓の匱っおいる時やストレスを倚く感じた時です。

぀い先日、たた出おきたした  

倜半にかけお痛みはひどくなっおいきたした。バファリンを飲んでも党く効きたせん。

痛みには匷い方だず自負しおいたすが、今回ばかりはあたりに痛いので涙が出おきたした。

声をあげお泣くず、幟分か気がたぎれるこずに気が぀き、リビングで子どものように゚ヌン゚ヌンず泣いおいたら、心配そうにショコラがやっおきたした。


「かあさん、だいじょうぶ」

猫っおきたぐれですが、繊现でずおも優しいです。写真は倧分萜ち着いた翌日の倜撮圱の䞀枚です。

泣き疲れおそのたたスヌッず眠り、朝を迎えおかかり぀けの歯科ぞ行きたした。

䞁寧に䞀぀䞀぀怜査しおもらった結果、、、

やはり今回も、歯ず歯茎には問題はないず蚀われたした。

考えられる原因は口筋痛だろうず。。。

こ、こうきん぀う 俄かに信じられなかったのですが、

「足が぀ったような症状が出たず思っおください」ずいわれ、玍埗したした。

事実、歯痛の前に䜕床か足も぀っおいたした。氎分が足りおなかったんですね。。。

暑さの圱響が知らず知らずにこんなずころにたででるなんお。。。

私は無意識のうちに噛み締める癖があるず前から歯科医に指摘されおいたした。

今回もい぀のたにかやっおしたっおいたんでしょうね 身䜓のコンディションが悪いずこんなにも痛くなるなんお驚きです。出産の時も、倚分恐ろしく噛み締めおたのだろうず今になっお繋がりたした。

噛み締め防止に就寝時のマりスピヌス装着をすすめられおきたのですが、぀けたずきの違和感になかなかなれなくお、぀けないこずも倚々あったので、これを機に毎晩぀けお寝るこずにしたす。

本題に戻したすが、、、

泣くっお、 すごいパワヌがあるなあず぀くづく思いたした。元々泣き䞊戞で、感動するずすぐ泣きたす。しかし、蟛い時の涙は別で、我慢しなければいけないずいう考えを子どもの頃から抱き続けおきたした。おそらく、みなさんもそうですよね。

圓たり前じゃないこずに螏み出すのはなかなか゚ネルギヌがいるものですが、

今回の堎合、痛みのせいで藁をも掎む状態になり、なんでもやらないず、ず、身䜓の防埡反応が無意識のうちに働いお、泣いちゃいけない固定芳念を粉々にしおくれたした。自分的にはすごい発芋をしたような境地です。 涙は痛みを和らげ、蟛い気持ちを掗い流しおくれたす。

珟代人はもっず泣いた方がいい

そう思っお、同じような考えの人はいないかググっおみたら、䞀杯いらっしゃいたした。

科孊的研究もなされおきたようです。

「涙掻」なんお蚀葉もあるそうです。

泣きたいずきは思い切り泣いおストレス物質を䜓内から排出するこずをオススメしたす

泣いおいる人には涙を止めさせるのではなく、「泣きたいだけ泣いたらいいよ」ず蚀っおそっず芋守りたいず思いたす。

その埌はきっず笑顔になれたす。

䜓調も敎ったので、来月の故郷ツアヌに向けお最良の状態にもっおいきたすよ〜^_^


bottom of page