top of page

目指せ文武両道


娘は某テニスアカデミーに所属し、平日週4日練習しています。今年で3年目です。

今日はマンツーマンのプライベートレッスンでした。

プライベートの同行は基本的に夫担当で、コーチの協力のもとハイスピードカメラでレッスン風景を撮影し、画像を分析しながら次の練習に繋げています(夫はスポーツバイオメカニクス、スポーツ工学が専門です)。

今回はたまたま夫が出張で不在だったため、久しぶりに私が練習に同行しました。

ボールが重くなりコースも精度も格段に高くなっていました。 その著しい進化ぶりに正直驚きました。恐るべし、ゴールデンエイジです。

コーチも、このところの娘の上達ぶりを評価してくれていました。

継続は力なり、ですね。

山側にあるテニスクラブの敷地内には古い立派な桜の木があります。

今日は山菜を採っていたクラブメンバーのご婦人もいらっしゃいました。

クラブハウスに寄り添う桜


桜の花びらの絨毯


テニスのあとはピアノです。

発表会のリハーサルのため、平塚へ。

ここでも終わりがけの桜が綺麗でした。



汗だくにつき、靴だけ本番と同じです。


一つのことに集中して取り組むことも大事ですが、全く分野の違うことを同時に行うことで思わぬ相乗効果と可能性を生むと考えます。

ゴールデンエイジの可能性は大人の予想を遥かに超えているんじゃないかと思います。

やればできる、の、あの感覚を、できるだけ多く感じさせたいです。

明日は丸1日友達と遊ぶ約束です。

段々と、一緒に過ごせる時間は少なくなっていって巣立っていくのですね。


bottom of page