top of page

紫陽花の季節が終わる前に~その2~

ギリギリセーフにしておこっ💦 その1の続きです。


友人Yちゃん親子と「あじさい寺」として有名な明月院を訪れたあと、すぐそばにある、友人Kayさんの経営するカフェ「志緑時中  CieRoqJiChu」にお邪魔しました。


外資系企業に勤めながら経営されているお店ゆえ、平日は開いてないかなーと思いつつもお休みは不定期ときいていたので一応覗いてみました。人影があったので「おっ!」と思って挨拶すると、案の定「今日はお休みなんです~」とのお返事が(涙)


Kayさんも海外ご出張中でご不在とわかり、残念だけど失礼しようしたとき、

「僕はKayちゃんの親戚です。せっかく来てくださったので、もしよかったらお茶でも飲んでいきませんか?」と、思いがけずカフェのお庭に通してくださいました。


ご親戚のかたは、あじさい見物客で賑わう繁忙期期間中福岡からご家族同伴でお店の手伝いに来られていたそうです。その日はカフェはお休みだったので、鎌倉へ来て初めて明月院にいってみたけれども、人の多さに疲れてちょうどカフェへ休みに来ていたところで、そんなタイミングで私達は図々しくもお邪魔してしまったわけでした💦


心地のよい素敵なお庭で、初めてお会いしたような気がしない、とっても気さくなご家族とお喋りしながら、アイスコーヒーや九州名産品の数々をご馳走にまでなってしまいました。 

センスの良い空間に吹き抜ける爽やかな風を浴び、4人ともすっかりリラックスさせていただきました~🍀


Yちゃんとツーショットシリーズ。

ふと、テーブルをみてYちゃんが言いました。


「あれ、このテーブル、うちの父のお店が作っているのと似てる」


Yちゃんのお父さんのお店とは、葉山にある「桜花園」さんです。このブログでも何度かご紹介したことがあります。とっても魅力的なお店です。アイアン製の家具も制作されています。


早速、Kayさんへ突然の訪問のお礼とテーブルの話をメッセージで伝えたところ、

Kayさんから「テーブルはまさに桜花園さんのもので、とても気に入って追加注文しようと思っていたところだった」と返事が来ました。


世の中五万と家具屋さんがあるのに、ぴたっと一致するなんて!!!いや~~鳥肌が立ちました。こんなことってあるんですね。


お父さんのお店の商品だと気づいたYちゃんもさすが💖


気の合う人同士の引き寄せの法則をしみじみと感じた心地よい一日でした🍀

bottom of page