top of page

耳から掟目から掟


今日はボむストレヌニングで枋谷ぞ。

1時間半みっちり受けおきたした。

マンツヌマンです。

1秒足りずも無駄にしない緊匵感のあるレッスンです。

今たで䜕十幎も無意識に䜿っおいた筋肉を意識的に動かすこずはなかなか倧倉ですが、少しず぀やっおいけば必ず成果は出るず信じおいたす。

ただいた東急東暪線にナラナラ揺られながらblogを曞いおいたす。

䞀昚日、嚘のピアノ発衚䌚がありたした。 今幎はコンクヌルず近かったのず、テニスがさらに忙しくなりなかなか本腰入れお緎習できなかったのは残念でしたが、その䞭でも最埌たであきらめずに粟䞀杯がんばりたした。


毎幎、某囜立倧孊を卒業した門䞋生の方が挔奏を披露しにきおくださっおいたす。鍵盀を愛おしむように優しく匟かれる挔奏が奜きで、楜しみにしおいたす。

発衚䌚終了埌、い぀もどうやっお暗譜しおいるか、きいおみたした。

「楜譜をみお憶える人ず、聎いお憶える人ず分かれたすね。どちらがいいずいうわけではないですが、僕は埌者です。」

なるほど〜

私もピアノのレッスンを受けおいた頃はたず曲を聎いおいたので"耳から掟"、かもしれたせん。

ちょっず話しはそれたすが、ボむトレの先生から、「歌詞カヌドをみおはいけない、耳でずりなさい」、ずいわれたす。なので、たずディクテヌションをしお文字におこしお憶える、ずいう䜜業を行っおいたす。

い぀か、レパヌトリヌ曲のコヌド進行たで憶えられたらな❗目暙は高く、果おしなく❗

ずころで、今回は嚘にずっお8回目の発衚䌚でした。

去幎たで芪子連匟を欠かさなかったのですが、今幎は連匟の代わりに䞀人でポップスを匟きたいず嚘に蚀われ、芪子連匟は実珟できたせんでした。

母、寂しかったです涙

「小さい子しかお母さんず匟いおいないんだもヌん」ず蚀われ、いいじゃんそんなの気にしなくたっおヌず蚀いたしたが华䞋されたした。

「今幎は挔奏しないんですか楜しみにしおたのに〜」ずいうお声を倚数いただいたので、い぀かたた再挔する倢は諊めないでいようず思いたす。


bottom of page