2019年8月14日

源光寺福間玄猷ご院家様によるライブレビューご紹介

2017年、三次初のコンサート会場となった浄土真宗本願寺派源光寺福間玄猷ご院家様がスプレモライブにお運び下さり、当日のご感想をご自身のブログ「絵本のお坊さん~絵本で生老病死を語り分かち合う」に綴ってくださいましたのでご紹介します。
 
とても素敵なレビューをありがとうございました。

雰囲気を楽しんだ ボサノバコンサート
 

広島で生まれ育ったものとして、いつか故郷三次で8月6日に祈りのコンサートをしたいという願いを源光寺様は叶えて下さいました。
 

 
その時の模様はこちらです。
 

 
空調がないことをご院家様はずっと気にかけて下さっていたようでそのお心を想うと胸が痛み私の気持ちをもっとはやくお伝えすればよかったと反省しました。

お客様第一で考えると確かに空調がないのは辛かったですが、あの日、原爆で犠牲となった方々のことを想い二度と戦争を起さない祈りを込めたライブを、もし冷房の効いた涼しい場所で開催していたとしたら、会場を包んだ”あの祈り”は生まれませんでした。

会場の皆様もきっと、そのように感じて下さったのではないかと思います。


 
あの”祈りコンサート”を、いつの日かここ神奈川でも再演したいと考えています。

今日は終戦記念日。


 
あの時何があったのか。

目を覆い耳を塞ぎたくなるような悲惨な歴史に正面から向き合う日にします。