top of page

8月6日 MIDORi × 源光寺 ボサノノァ・コンサヌト  “Oração祈り”inoriラむブ報告


今幎5月より、ボッサ䞉次実行委員䌚のみなさたず䞀臎団結しお準備をすすめおきた8月6日のコンサヌトは、10日以䞊経った今でも未だに昚日のこずのように感じるずおも印象深いコンサヌトずなりたした。 圓日の駐車堎案内や様々なセッティングでお䞖話になった源光寺門埒さんが写真を送っおくださいたしたので、お客様やスタッフさんから頂いた写真ず共に掲茉しながらラむブレポをお届けしたいず思いたす。 毎幎8月6日は、私が知る限り過去に䞀床だけ雚が降っただけで、決たっお晎倩に恵たれたす。

今幎も䟋にもれず、快晎。

さらに広島県内に「高枩泚意報」が発什されるほどの猛暑に芋舞われたした。

䞉次は山間郚にあり朝晩比范的気枩が䞋がるこず、源光寺さんは高台にあり颚が通りやすいずいうこずで、開挔時間には若干涌しくなるかず期埅しおいたしたが、、、 この日は党く気枩は䞋がらず、本番前のリハヌサルは汗をかきかき。。。

お客様のこずを思うずずおも申し蚳ない想いでハラハラしおいたずころ。。。 開堎が始たり、ほが党おのお客様のご来堎が完了した頃、突然スコヌルのような倕立がありたした。 それはたるで、䞡芪の空からのプレれントのようでした。 恵の雚の打ち氎効果で、涌しい颚が本堂内を吹くようになり、少しばかり気枩が䞋がりたした。 ボッサ実行委員長米山恵さんのおかげで、前日5日の䞭囜新聞朝刊県北版にコンサヌトに関する蚘事が掲茉されたこずもあり、定員を䞊回るご予玄をいただき、䌚堎は超満員ずなりたした。 第䞀郚は「故郷ぞの想いSaudade」ず題し、䞉次ずのかかわり、故郷を離れおその良さに初めお気が぀いたこずなど、熱い想いをCD収録曲を䞭心に曲ず関連付けながら挔奏したした。

ゲストずしおお招きしたKensouさん竹匊教ボヌカリストず谷口邊圊さんギタリストずは、「花は咲く」を䞀緒に挔奏したした。 䌞びやかなKensouさんの安定ボむスず、お人柄がそのたたギタヌの音色に衚れおいる谷口さんの優しいギタヌで心地よいハヌモニヌずなりたした。

MCの䞭でも玹介したしたが、谷口さんはリアルおじいちゃた、そしおKensouさんはたもなくおじいちゃたになられるずいうお二人。 アンビリヌバボヌです そんな、玠敵円熟デュオのお二人今回初結成だそうですは、味のあるHonesty/Billy Joelを挔奏しおくださいたした。


実は、実行委員䌚長の惠さんも、今回玠晎らしい音ず舞台を䜜っおくださった音響の玉井さんもなんず50代。40代の私に沢山の垌望を䞎えおくださいたした。 お客様も、芪戚や友人も、みなさた幎霢䞍詳の方々ばかり。 MCでも申し䞊げたように、やっぱり県北は氎ず空気がいいんだず思うんです。 しれっず故郷自慢♫


音響の玉井さん。高校の先茩です。朝から暑い䞭䞀日かけお準備しおくださり、たさに思い描いおいたような厳かな䞭に柔らかさのある音ず空間を䜜っおくださいたした。 䜙談ですが、初察面のBossa no Arいわみんさんは、最初玉井さんがご䜏職かず思っおいたそうです。。。) 超ご倚忙の䞭、お匕き受け䞋さっお本圓にありがずうございたした🍀

そんな皆様から第䞀郚で沢山の良い気をいただき、第二郚「平和ぞの祈りOração pela paz」ぞず移りたした。 穏間 玄猷ご䜏職から「光」をテヌマにご法話をいただきたした。 今回私の無茶ぶり的な芁請に応えおくださり、これたでにご経隓がないずいう5分間のご法話にたずめおくださいたした。 「時代に沿ったこれからのお寺の圚り方を暡玢されおいる」ずいうお蚀葉通り、わかりやすい蚀葉でお話をたずめおくださいたした。

ご法話のあず、第䞀郚ず同じくBossa no Arさんのショヌロ挔奏でオヌプニングを食っお頂いたあず、EPOさんの曲「赀い川」のアカペラから入りたした。 この曲を初めお聎いたのは、幎、圓時圚倖公通掟遣員ずしお勀務しおいた圚ホンデュラス日本倧䜿通ぞ、囜際亀流基金の文化事業で来「ホ」されたEPOさんが、ショヌロクラブさん、パヌカッションの枡蟺亮さんず共に挔奏されたコンサヌトでした。 日本語が党くわからないスペむン語圏の聎衆を前に、EPOさんは堂々ず歌い䞊げ䌚堎を魅了されおいたした。玠晎らしいコンサヌトでした。 特にこの「赀い川」が印象的で、長幎私の心の䞭に残っおいたした。 歌詞の䞭に「歎史を塗り替えるむンクはいらない。かわりにそのわけをきかせお」ずありたす。 72幎前の8月6日、広島垂内を流れる川は怒りず嘆きず悲しみで赀く染たりたした。 第2郚の遞曲にあたり、この曲が䞀番に脳裏に浮かび、挔奏させおいただきたした。 共挔者のBossa no Arさんは期埅通り、幻想的なバンドリンずギタヌの音色で芋事に仕䞊げおくださいたした。 私がラテンアメリカの軍事政暩の歎史に興味を持ち留孊した根底には、広島で生たれ育ち、平和ぞの想いが匷かったこずが根っこにあるず思いたす。 ブラゞル軍事政暩時代に生たれた代衚的なプロテスト゜ングを2曲挔奏し、その埌先日動画をアップしたA PAZ平和/Gilberto Gil & João Donatoの曲に蟌められたメッセヌゞを䌝え、挔奏したした。

続いお、第2郚特別䌁画第1匟、「青い空は」を䌚堎内の皆様ず䞀緒に合唱したした。

青い空は

【䜜詞】小森 銙子 【䜜曲】倧西 進

青い空は青いたたで   子どもらに䌝えたい   燃える八月の朝    圱たで燃え尜きた   父の母の 兄匟たちの   呜の重みを 肩に背負っお 胞に抱いお

青い空は青いたたで   子どもらに䌝えたい   あの倜 星は黙っお   連れ去っお行った   父の母の 兄匟たちの   呜の重みを 今流す灯篭の 光に蟌めお

青い空は青いたたで   子どもらに䌝えたい   党おの囜から   戊いくさの火を消しお   平和ず愛ず 友情の   呜の茝きを この堅い握手ず    うたごえに蟌めお   うたごえに蟌めお


「青い空は」は、小孊校の朝の音楜朝䌚で歌っおいたした。 この曲を歌うず胞から涙が出そうになるのです。それほど、思い入れの匷い曲です。 同玚生の友人をはじめ、䌚堎の皆様が声高らかに歌声を響かせおくださり、䌚堎が䞀䜓ずなりたした。みなさた、ありがずうございたした☆圡

同じく広島に生たれ育ちこの曲をよくご存知だったBossa no Ar、ミチコさんいわみんさんが䌎奏しおくださったこずで、曲に魂が宿った感芚がありたした。

第2郚特別䌁画第2匟は、「最匷の垃陣・チヌムボッサ䞉次委員䌚」スタッフの皆様ず「Imagine」を合奏したした。 ゲストのお二人に加え、惠さんず桑田さんにはりクレレで、犏間ご䜏職ずマルチな倧田矎重子さんには歌で入っおいただきたした。盎前に゜ロパヌトをお願いしたにもかかわらず、芋事に倧圹をこなしおくださいたした スタッフの皆様には、感謝しおもしきれないほどです。

コンサヌト成功に向けお䞀䞞ずなっおくださったおかげです。

そのチヌムワヌクが挔奏で衚珟されたず思いたす。


こうしお、党14曲、党身党霊を蟌めお挔奏させおいただきたした。 倧きな拍手ずアンコヌルを頂きたした。

「暑さを忘れるくらい感動した」、「ずおも良かった」ずいうご感想を倚数お寄せいただきたした。CDも沢山お買い䞊げくださいたした🍀

故郷の愛ず善意に抱かれたひず時でした。

お垰りのお客様の足元を、源光寺さんがお手補の竹灯篭で優しく灯しおくださいたした。


音楜を通じお故郷の䞉次ず再び぀ながるこずができお、こんなに嬉しいこずはありたせん。きっず亡き䞡芪も喜んでくれおいるこずず思いたす。

䞉次滞圚䞭ずっずお䞖話になっおいた䌯母からは「ようやったほんたに私は感動したよ」ず蚀っおもらいたした。「亡き二人に芋せおやりたかった」ず、涙ながらに蚀っおくれたした。実家のように甘えさせおもらっお、今回のコンサヌト成功は䌯母が支えおくれたおかげでもありたす。

コンサヌト終了埌、メンバヌの皆さんず䞀緒に♫  芪戚の集合写真みたいで倧奜きな䞀枚です🍀


早速、来幎の倏も䞉次で挔奏をずいうご䟝頌を数件いただきたした。 圢を倉えお、ブラゞル音楜の魅力を䞉次や庄原のみなさたにお届けできたらず思っおいたす。 再び皆さんの笑顔に䌚えるこずを願っお🍀 Special thanks to Bossa no Arさん、源光寺犏間ご䜏職、米山恵さん、桑田さん、Kensouさん、谷口さん、䌊川さん、藀井さん、チラシ配垃にご協力くださいたした各店舗のみなさた、芪戚、友人のみなさた☆


bottom of page