top of page

嬉しかったこと3つ

一つ目。

昨日、家族3人各自の予定を過ごした後、駅近モールで待ち合わせて夕食を食べた。

合流場所に向かう途中、フードコートのソファーエリアを通り過ぎようとした時、

「こんばんは!」と若いグループから声をかけられた。

娘の小中学時代の同級生だった。

みんなで集まって中間テスト直前の勉強をしていた様子。

マスクしていても私だとわかってくれて、さらに声までかけてくれて嬉しかった。

娘が小学生の時、保護者による絵本の開き読みグループに参加して子ども達と顔を合わせることが多かった。

長い期間ゆっくりと向き合って接してきた時間がこんな風に彼らとの繋がりを保ってくれるとは。子ども達との関わりを大事にしてよかったな。


二つ目。

風呂上がりに身体を乾かしながら歌っていたら、娘が「その曲好きー!曲名教えて!」と言ってきた。

私が歌っていたのは、” Time after time " レパートリーの一つでライブでも演奏したことがあったが、最近アメリカのドラマ”This is us "にはまり、登場人物がこの曲を歌うシーンが出て、改めていい曲だなあと思って無意識に歌っていた。

自分の歌声で、なんの忖度もなく娘が「いい曲」と感じてくれたのがほんとに嬉しかった。 前述のドラマのシーンをシェアしよう。

歌うのは登場人物Kate。

付き合い始めた彼氏がシャワーを浴びながら歌う彼女の歌声に惚れ込んで、人前で歌うべきだとすすめるが、彼女は物心ついた頃から抱えてきた見た目のコンプレックスと辛い経験から人前で歌うのは絶対に嫌だと拒む。

ある日彼氏はサプライズで彼女を高齢者施設に連れていき、強引に歌うシチュエーションを作った。

戸惑う彼女は緊張のあまり最初声が閉じていたが徐々に解放され、響き始めて全開し、素晴らしい歌を披露する。

役者の歌の演技は圧巻。 すごい歌唱力と演技力でTime after timeを歌い上げる。

また演奏したい曲。

三つ目。 昨日家族と合流する前、来月国府津で行われるイベントで初共演予定のギタリスト平岡孝朗さんのライブを聴きに相模原へ行ってきた(*イベントは詳細が上がってきていないのでわかり次第告知します!)。

ライブ後、まだお客様がいらっしゃる間にセッションしましょうということになり、演奏した。5ヶ月のブランクとアウェイ感で最初はシェアしたドラマのワンシーンのように緊張してしまったが、平岡さんの安定したギターで落ち着いてきて、歌う悦びが体の芯からじわっと出でくるのを感じた。一緒に行った友人がいいデュオになりそうと誉めてくれた。

これからレパートリーを増やしていくのが楽しみ。


平岡さんと長く演奏をされている共演者のボーカル沢田さんは、パワフルで伸びやかな歌声をお持ちで、ジャズ以外の日本の歌謡曲、例えば高橋真梨子さんとかも合いそうだな~と勝手に思った。他のボーカルさんのパフォーマンスを聴くのは大変参考になる。 以前ライブに来て下さったことのあるギタリストの藤宗さんもゲスト出演されていて、セッションにも入って頂いて楽しかった!


一緒に行った友人とも久しぶりに一杯お喋りできて楽しかった〜❣️

嬉しいことが一杯の良き一日だった😊

bottom of page