top of page

小田原に乾杯!その2

前回までのあらすじはこちら

一度杉山さんにバルコニーを見に来てもらう、という話しになった頃、 時を同じくして、広島の田舎の山のことで急ぎの問題が浮上した。

早速、林業研修の講師だった上垣さん(NPO法人自伐型林業推進協会事務局長)に相談したところ、上垣家の週末の予定にジョインしながら話をすることになった。 ミーティング場所は、曽我の梅園。 初めて訪れる曽我はとても穏やかで心落ち着く場所だった。 やっぱり西湘はいいなあ~。 上垣家のキュートなキッズが元気に遊ぶそばで、2月の暖かい陽を浴びながら田舎の問題について話し始めた。 しばらくすると、上垣家お隣さんファミリーがジョインされて、自己紹介をした。 「あれ、もしかして、みどりさんって、ボサノヴァ歌ってるMIDORiさん?? 私、大ファンなんです~!!えーーまさかお会いできるなんて!!!!!」 お隣さんから予想だにしないリアクションがあり、あまりの感激でコロナも忘れてハグ! うれし涙がじわ~っと滲んだ。 この展開には上垣さんも、一緒に行った夫もびっくりしていた。 「よかったら、今からうちへいらっしゃいませんか?お茶でも飲んでってください~!」 と、お誘いいただき、急遽上垣家お隣さんのKさん宅にお邪魔させて頂くことになった。 Kさんは数年前逗子渚小屋ライブに聴きに来られたのがきっかけで、私の歌を気に入って下さったそう。 やはり渚小屋さんは私にとってパワースポットだわ~💕 「CDに合わせて歌っている」というお話も聞き、ほんとに熱心に聴いて下さっている様子が目に浮かんで胸が一杯になった。 フレンドリーなKさんファミリーにぴったりの素敵なお宅で、初めてお邪魔するとは思えないほど寛がせてもらった。 海の眼の前の立地は本当に贅沢な空間。

歩いてすぐのところに砂浜がある。 いつかお庭でライブを、というお話も頂いた。 実現するといいな~☆彡 Kさんと記念のツーショットを組み写真で(許可を得て掲載します。Kさん、ありがとうございました💕)


 

両家ともBlend Park近くにお住まいなので当然杉山さんをご存知で、今度杉山さんにうちに来てもらうことになったけど、まだ日にちが決まっていないことを伝えたら、早速上垣さんがコンタクトをとってくれて日程がすぐに決まり、後日、上垣ファミリーと杉山さんが一緒に来宅された。 改修をお願いしたいバルコニーでお茶をしながら話題は多岐に亘っていった。 杉山さんも上垣ご夫妻も多方面で活躍しておられる方々で人脈がひろく、話は尽きなかった。

話に夢中なり過ぎて一枚も写真を撮らなかった😅

残念💦 話題は音楽に及び、杉山さんから 「そういえば、KさんからMIDORiさんの音楽を聴いているという話を聞きましたよ!ぜひBlend Parkで月1開催のMusic & Marketに出ませんか?」 とオファーを頂き、即決。 時は流れて、今週末となった。 (*6月19日、夕方の部と夜の部と、各部30分程度演奏します🍀 詳しくはスケジュールをご覧くださいね♫) 


バルコニーの方は、ライブが終わってから本格的に取り掛かりたいと思っている。

ちらっと聞いた杉山さんのアイデアは今まで考えても見なかったデザインで、想像しただけでもワクワクする。

またこの話題についてはいつか特集でお届けしたい😊 去年12月に「杉山さん」と「Blend Park」の空間に興味を持ち、その後、すぐに杉山さんに会えただけでなく、まさかライブまで実現するとは夢にも思わなかった。

いや、正確には、そうなればいいなあと願っていた。


しつこいようだが、

思えば通じるのだ。

元を辿ると、林業が導いてくれたご縁なのも不思議。 一見すると、何の関係もなさそうだけれど、全てが繋がっていた。 まるで先祖から「音楽は続けなさい」と言われているような気さえする。

何でも自分に都合よく捉えることにおいては、私は天才的だと思う。 林業を学び始めて、小田原を含む西湘各地とご縁が繋がり、知れば知るほど西湘に惹かれている。 ひそかに、「これからは西湘が来る!」と思っている。 昨日、ある方から 夜、焚火を囲みつつ、ワインを飲みながらMIDORiさんの歌を聴きたい! というリクエストを頂いた。 そんな素敵なライブが実現できるとしたら、西湘か、田舎のある広島県庄原市しかない! ぜひ実現させたいなあ💖


西湘のみなさま、

どうぞ末永くおつきあいのほどよろしくお願いします🍀

Comentários


bottom of page