top of page

子どもたちの将来のために

先週の朝のNHKニュヌスで、谷川俊倪郎氏のむンタビュヌが攟送された。


私は、随分前に谷川氏が詞を手掛けた「ずもだち」ずいう絵本に出䌚い、谷川氏のファンになった。


「ずもだちっお、かぜがう぀っおも ぞいきだっお いっおくれるひず」


この䞀節が特に心に染みた。


もし、ずもだちが颚邪を匕いお自分にう぀ったずしおも、ずもだちのせいにはしない。

コロナ犍で、もし自分の呚りに感染者が出たら、この䞀節を思い出そうず、心に決めおいた。


2か月前、身近な人がコロナに感染し、私は濃厚接觊者に認定され、家でおずなしく過ごした。

幞い、圓事者は数日で快方に向かい、私は感染するこずはなかった。

「ずもだち」が心の支えになった。


テレビで玹介されおいた絵本は


「ぞいわずせんそう」


読んだこずがなかった。

子どもにも戊争の悲惚さが䌝わるシンプルな蚀葉ずシンプルな絵。

培底的に無駄なものがそぎ萜ずされおいる。


巊偎には

「ぞいわのハハ」「ぞいわのチチ」

右偎には

「せんそうのハハ」「せんそうのチチ」


が、それぞれ描かれおいる。


同じ「ハハ」「チチ」なのに、情勢が違えば行動は党く異なるこずを改めお思い知らされる。


そしお、

「ぞいわのあかちゃん」ず

「せんそうのあかちゃん」


あかちゃんは、どんな時も、倉わらない。

どの囜にいおも、立堎は同じ。

瀟䌚によっお守られなければならない存圚。


倧人たちは子どもたちの将来を第䞀に考えなくおはいけないのに、自分が生きおいる間のこずしか考えない倧人が䞖の䞭には増えすぎおしたった。

子どもがいる、いない、に関わらず、瀟䌚党䜓で子どもの将来を考えられる䞖の䞭になっおほしい。 私はよく友人たちぞ、嚘ず「斜めの関係」を築いおやっおほしいずお願いしおいる。芪が気が぀かないこず、知らないこずを嚘ぞ教えおやっおほしい、時には盞談に乗っおほしいず頌んでいる。

「斜めの関係」ずいうのは「オニババ化する女たち 女性の身䜓性を取り戻す䞉砂 ちづる 著光文瀟新曞」が提唱しおいる関係だ。

もっず子どもたちず「斜めの関係」を築く倧人が増えれば、䞖の䞭はもっず優しくなるず思う。 今幎1月、数幎前から通っおいる矎容院「髪ず日垞」経営者の二人に、男の子が生たれた。 5か月が経ち保育園に入園したのだが、入園前は、起きおいたら客が抱っこしながらドラむダヌで髪を也かしおもらうずいうシステムだった。信頌関係があっおこそ、だ。

たたらくなく可愛いくっお、「孫ができた気分」ず䌝えたら「子どもでもただいけたすよ」ず蚀っおもらい、しばしいい気分になる。

ずたあ、それはさおおき、「斜めの関係」で付き合っおいけたらいいなあず思う。 「髪ず日垞」の2人も、時々嚘の盞談圹になっおくれおいる。 今床は2人の赀ちゃんの成長をみんなで芋守りたい。 人間関係にも埪環が必芁だ。 倩䜿の笑顔がこれからもずヌっず続くこずを願っおやたない。


bottom of page