top of page

日立の旅(その2・素敵な出会い編)

その1」はこちら。

日立シリーズの続編です。

ライブに付き合ってくれた娘に、翌日は私がぞんぶんに付き合い夏休み気分を二人で満喫することにしました。

まず向かったのは、日立駅。 海原に向かって全面ガラス貼り、開放感たっぷりです!

併設するシーバーズカフェで喉をうるおし、、、

お次はシビックセンターにある「宙に浮くプラネタリウム」へ

下からみるとこんな感じ

屋上は庭園になっている

ラストは、この旅の間に娘がどうしてもやりたかったこと「海水浴」実現のため、一路海岸へ。 今回声をかけて下さったYさん(MIDORi FAN CLUB・MFC 日立支部長さん(命名Yさん)に教えて頂いた海沿いのレストラン「ストーン・ビーチ」にて、まずは腹ごしらえをすることにしました。 店内に入ると、落ち着いた雰囲気にほっと一息。

そしてきびきびと動くおかみさんの姿が目に入ってきました。

私の敬愛するスペイン語通訳大先輩によると「年配者が取り仕切る店はしまっていて味もいい」そうで、なんとなく良い予感がしました。

次に目に入ってきたのが、海をのぞむ窓際にでーんとたたずんでいるグランドピアノと、その隣のアンプ。

ひょっとして演奏もできるのかな? こんなお店で演奏できたら気持ちいだろうなあ~などと色々と考えていたらお料理が運ばれてきました。

娘はパスタを、私はハンバークセットを注文。一口食べて顔を見合わせて「おいしいね~」と二人して満面の笑顔に。

食べ終わった頃に、飲み物を運んできてくださったおかみさんに

「海水浴場のできる浜はこの近くですか?」

と聞いたら

「この眼の前ですよ」

道路挟んですぐ、だったみたいです、、、けっこう間抜けな質問でした、、、

帰り際、レジ横にライブのフライヤーが置いてあるのが目にとまりました。

きけば時々ライブを行っているとのこと。やっぱり!

今回の日立訪問の理由を述べ、ボサノヴァ歌手であることを伝えたら

「あら、私もオーナーもボサノヴァが大好きなのよ~

よかったら、海水浴が終わったあと、またお店に寄っていらっしゃい。車はうちに停めたままでいいから」

と仰って頂きました。

お言葉に甘えて、そのままお店から娘と海へ遊びに行き

戻ってきたら、アイスコーヒーとお手製のブルーベリーアイスを振舞ってくださいました。 太陽を浴びた体に沁み渡る美味しさでした!

お二人とも大の音楽好きで、ジャズミュージシャンのライブを時々行っているそうです。

ボサノヴァは過去2回、いわきご出身の吉田慶子さんが演奏なさったことがあるとのこと。

お話を伺って、オーナーとおかみさんのお人柄に惹かれるお客様が沢山いて、お客様に愛されているお店なんだなーというのがしみじみと伝わって来ました。

そして、次回日立に来るときはこちらのお店でも演奏させて頂く運びとなりました!

旅の終わりに、キラキラとした予期せぬ新たな出会いがありました☆ 

お二人と記念撮影。

アド街ック天国風♪

あれから2か月。

こんなにも早く日立再訪が決まるなんて思いもよりませんでした!


前回演奏したお店・とらんたんのオーナーさんから、早速秋中に再演を、というお話を頂き、10月11日(日)にギタリスト飯田竜司さんとの2度目の日立ライブが決定しました。

そして、ストーン・ビーチさんの方では、前日にすでに地元ジャズミュージシャンによるライブが決まっていたため、そのメンバーにゲストボーカルとして何曲か参加することになりました。とても楽しみです!!

ご縁がどんどん紡がれていく幸せを感じています。



bottom of page