top of page

゚リス・レゞヌナず名曲『O Bêbado e a Equilibrista 酔っ払いず綱枡り芞人』

先週、名曲『O Bêbado e a Equilibrista 酔っ払いず綱枡り芞人』解釈続線 を曞いたあず、映画「Elis」をもう䞀床みたくなり、4幎半ぶりに芖聎したした。 この映画は、ブラゞル軍事政暩䞋1964幎―1985幎、倚くの知識人や文化人が怜閲を受け、拉臎され、拷問され、亡呜を䜙儀なくされた時代に生きたブラゞル囜民的歌手゚リス・レゞヌナ Elis Regina の半生を描いた䜜品です。

日本では未公開なので日本語の字幕぀きはないのですが、映画党線がYoutubeに茉っおいたす。

この映画に関しお以前曞いたブログに党線のリンクを远加したので、この蚘事では英語字幕付きのトレむラヌを玹介したす。



2床目の芖聎では、特に「O Bêbado ~」ず関わりのあるシヌンに泚意しながら芳たした。

事前に歌詞を深堀りしおいたこずで、゚リスずこの曲の関係が5幎前に芳たずきよりもさらによくわかりたした。

「O Bêbado ~」を軞に、あらすじの䞀郚を映画ラむタヌ颚にたずめおみたした。

(もっず端的に曞きたいのですが、盛り蟌みたい箇所をどうしおも削れたせん💊

ラむタヌずか線集者には向いおないな〜ず぀くづく思いたすが、曞くのが倧奜きなのでブログに自由に曞いおたす)

 

゚リスは、19歳の時、生たれ故郷のリオ・グランデ・ド・スルから歌手を倢芋おリオ・デ・ゞャネむロに転居し1964幎、その非凡な才胜ず倧胆な行動力で䞀気に䞖界的スタヌの座ぞ駆け䞊がる。

䞀方で、軍政は名だたるミュヌゞシャンに圱を萜ずし、゚リスの仲間が次々ず軍に拘束されおいく。

ペヌロッパツアヌ䞭のパリでの蚘者䌚芋(おそらく1968幎1969幎頃)で゚リスは軍政を揶揄した発蚀を行い、ブラゞルに垰囜埌、ある日、譊察ず名乗る男たちが自宅に来お゚リスは連行され軍による尋問を受ける。 「お前はペヌロッパで我々を銬鹿にするようなこずを蚀った。我々に䜕か䞍満でもあるのか」 「お前は質問できる立堎にはない。質問できるのは私だけだ」

「お前には息子がいお、倫ずは別居䞭だな。お前の振る舞いは母芪ずしお倱栌だ」 「獄䞭者友人のミュヌゞシャンに䌚いに行くずは人前に立぀資栌はない」

「新しいアルバムにシコ・ブアルキ Chico Buarqueの曲を収録したそうだな。怜閲にひっかかったぞ。お前もシコ・ブアルキの䜜った曲がどうなるかは、知っおいるだろうず蚀いながら、曲名が曞かれた玙に倧きなバツを曞き、匕き裂く」 ゚リスは耐え難い䟮蟱ず粟神的拷問を受けたあず、陞軍オリンピック1972幎で歌わないかずオファヌ呜什される。

幌い息子を守るため、圌女はオファヌを受け呜什に埓い、軍郚に連れられ、陞軍オリンピックで歌う。 【MIDORi補足コメント様々な情報には「囜歌を歌った」ずありたすが映画ではむバン・リンス Ivan Linsの「マダレナ Madalena)」を歌っおいたす】 この行為が反䜓制掟の怒りを買うこずになる。

『O Bêbado ~』の歌詞にも出おくる颚刺挫画家の゚ンフィり Henfil は、反軍政系週刊誌『 パスキン O Pasquim 』 に゚リスを埋葬する颚刺挫画を掲茉する。 颚刺挫画を芋た゚リスファンは態床を䞀倉し、コンサヌトで挔奏する゚リスに向かっお倧ブヌむングを济びせる。

時は流れ蚭定からするず恐らく1974幎頃、゚リスはショヌの打ち䞊げ䌚堎のカフェで偶然゚ンフィりをみ぀けお近づき、「陞軍オリンピックで歌ったのは息子を守るためだった。私は脅されおいた。だがあなたは私を葬った。あの颚刺画のせいで散々な目にあった」ず圌に詰め寄る。 ゚ンフィりは、「君は俺の兄を拷問した軍のために歌った。君がりィスキヌやシャンパンを飲んで楜しんでいるこの瞬間に、地䞋宀で酷い殎打を受け死の恐怖に怯えおいる人々がいる」ず蚀い返し、゚リスは䜕も蚀えずその堎を立ち去り店を出る。

二人の様子を芋おいたニ番目の倫、セザル・カマルゎCesar Camargoぱリスの埌を远いかける。


抑圧䞋、信念ず恐怖の狭間で悩み苊しんできた゚リスはセザルに泣き叫びながらこう蚀い攟぀。

" Eu não quero mais ser controlada. Eu quero ser livre. A única coisa que quero fazer na minha vida é cantar! " もうこれ以䞊誰にもコントロヌルされたくない。私は自由でいたい。私の人生でやりたいこずは、歌うこずなのよ

再び時は流れ蚭定からするず恐らく1979幎頃、゚リスは『 O Bêbado e a Equilibrista 酔っ払いず綱枡り芞人』をレコヌディングしたあず゚ンフィりず再䌚し、録音したテヌプを゚ンフィりに聎かせ、この曲は自分の意志で歌ったこず、自分のキャリアを決めるのは自分自身であるこず、自分が必芁だず思うこずだけをやるず゚ンフィりに䌝える。゚ンフィりは驚き、玍埗した衚情を浮かべる。


【MIDORi補足コメントのちに゚ンフィりの兄は恩赊を䞎えられおブラゞルに垰囜し、この曲は恩赊の讃矎歌ずなりたした】

 

この映画に限らず、故人を描いた映画や䌝蚘は、客芳的な事実以倖は故人ず関わりのあった人々の蚘憶を頌りにたずめられた゚ピ゜ヌドの断片を集めたものであり、どこたで正確なのかは䞻人公ず語り手以倖誰にもわかりたせん。

「死人に口なし」をいいこずに語り手は自分に郜合のいいこずしか話しおいないかもしれたせん。

結局のずころ、本人のこずは本人にしかわからず、映画や䌝蚘は䞻人公を知るための補助的な情報に過ぎないず私は捉えおいたす。


この映画もそういった芖点で芳たしたが、映画からも、゚リスの数々のアルバム䜜品や゚リス自身がメディアに語った映像や蚘事からも、゚リスの䞀貫した信念は䌝わっおきたした。 ゚リスが抵抗しおいたのは独裁に察しおだけではなく「スヌパヌスタヌずは、女ずは、母芪ずは、かくあるべき」ずいった固定抂念の枠に自分をはめようずする瀟䌚すべおに察しおであり、誰にもコントロヌルされない自由を求め続けおいたこずです。 「O bêbado」を自らの意志で歌ったこずで、自身の尊厳を取り戻すきっかけになったのだず思いたす。


もう䞀぀気が぀いたこずがありたした。

解釈続線では「酔っ払い O bêbado」は「チャップリン」「ブラゞル囜民」で、「綱枡り芞人 A equilibrista」は詰たるずころ「垌望 A esperança」だず曞きたしたが、綱枡り芞人はもしかするず垌望だけではなく、゚リスのこずも指しおいるのかもしれないず思うようになりたした。equilibrista に「a」ずいう女性定冠詞が぀いおいるからです。 男性の綱枡り芞人を指しおいるずしたら「o」 equilibristaになっおいたはずです。

䞍安定な状況でもバランスをずっお前に進んで欲しいずいう䜜詞者アりヂヌルの゚リスに察する応揎歌にも聎こえたす。


私の頭の䞭を図匏化しおみるずこうなりたす。 O (Povo 囜民) bêbado 酔っ払いの囜民 = チャップリン A (Esperança 垌望equilibrista 綱枡り的な垌望 ゚リス


し぀こいようですが、これは私の解釈ですので、読んで䞋さっおいるかたの解釈の参考になれば幞いです。

 

1982幎、゚リス・レゞヌナは独裁政暩の終焉をみずしおこの䞖を去りたした。享幎36歳。

公匏発衚では死因は薬物ずアルコヌルの過剰摂取による心臓発䜜ずされおいたす。

平均寿呜に比べるなら短い人生ですが、

平均寿呜ず比べるこずに䜕の意味があるのか、私にはわかりたせん。

どのくらい生きたかではなく、どう生きたかが倧事だず、尊敬する故人は教えおくれたした。


゚リスが身を挺しお自分の信念を貫いたように、私もたずえ倧倚数の人ずは違う意芋であっおも自分が信じるこずを発信し続けたいです。 衚珟の自由は民䞻䞻矩瀟䌚に生きるものに䞎えられた最倧の特暩なのだず、゚リスずこの名曲は教えおくれたす。

 

最埌に、映画Elisのサントラ、Amazon musicリンクを玹介したす、

どの曲も玠晎らしいのですが、私が特に奜きなのはO bêbado〜ず、8曲目の『Cabaré』、10曲目の『Aos nossos filhos』です。


bottom of page