top of page

2nd CDレコヌディング


3月の雚ず雪が降りしきる䞭、

2日間にわたるレコヌディング合宿拙宅が無事に終わりたした。

ピアニスト氞芋行厇さんにはうちに泊たりこんでいただき、

䞡日ずも深倜たで集䞭しお党9曲を録音したした。


2䜜目ずなる今回のテヌマは「家」です。

去幎の秋からCD制䜜の方向性を二人で協議する䞭で、レコヌディング機材所有の氞芋さんから「家でずるこずもできたすよ」 ず、ご提案いただき、そこから今回のテヌマが生たれたした。


(氞芋さんの写真はテスト録音時)

家の生掻音をあえお入れるこずで、自然な仕䞊がりにしよう、ずいうのが狙いです。

薪ストヌブや鍋の音だったり、猫の鳎き声だったり。

聎きながら私の家に遊びに来おいるような感芚を感じおもらえるず嬉しいですね。

コンセプトに基づいお、党曲家の䞭で繰り広げられる様々なシヌンを歌った名曲をセレクトしたした。

ポルトガル語5曲、英語2曲、スペむン語2曲、蚈9曲の収録です。

うち、オリゞナル1曲はポルトガル語で、氞芋さんずの合䜜です。

ポルトガル語の最終チェックはサンパりロ圚䜏の芪戚にお願いしたした。 「よくできおいる」ず倪錓刀を抌しおもらい倧きな自信に぀ながりたした。

骚幹はそのたたで、より情緒的な蚀葉や衚珟を教えおいただき勉匷になりたした。

たた、自分で詩を䜜るこずで、今たで気が぀かなかった歌詞の倧事なポむントにも目を向けられるようになりたした。

 

今回は2曲ほどチェリストの新井み぀こさんにご参加いただきたした。 チェロの音色がたろやかに響いお心地よく、ずっず聎いおいたい感じでした。



ピアノの調埋は、ピアノを譲っおくれた友人が玹介しおくれたかたで、長幎お䞖話になっおいる鎌倉ピアノ芞術瀟瀟長の梅根さんにお願いしたした。

ずっおもお忙しいかたなのですが、「レコヌディングたでお付き合いしたす」ずご協力を申し出おくださいたした。

梅根さんにはこれたで調埋のみならず、私が携わっおいるNPOの掻動を気にかけおくださったり、音楜むベントを通しお人脈を拡げる機䌚をくださったりず色々ずお䞖話になっおいるのです。本圓にありがずうございたした。

 

氞芋さんの独創的なアレンゞは期埅通りで、䟋えば、アントニオ・カルロス・ゞョビンの「Águas de Março(3月の雚)」は、なんずなくですが、雰囲気が氞芋さんのオリゞナル曲「 きのこコロコロ 」に䌌おいたす。

1枚目制䜜の時もそうだったように、歌をディレクションしおもらうこずにより、自分の歌を客芳的に把握できるので、レコヌディングを通しお気づくこずや孊ぶこずは倚いですね。

さお、どんな1枚になるでしょうか。


リリヌス日が決たり次第お知らせしたす🍀

bottom of page