top of page

今一番知りたいデータ

私が新型コロナウイルスに関する記事を投稿する目的は「人類の生命に関わる危機的問題をみんなで考える」ことなので、自分の認識が間違っていたり、状況が変われば即訂正していきます。粗探しをしたり問題点の指摘に留まるのではなく、私たち市民レベルでできるその時々の最善策を考えたいと思っています。


先の記事「新型コロナ感染者発生状況一覧表の改訂」の中で提案していた「PCR検査数と陽性者数データの開示」に関して、茅ヶ崎市はHPに同データ掲載を開始してくれました!

提案が形になるのはうれしいものです。なお、茅ヶ崎市の5月17日のデータはPCR検査数4で陽性者数0となっていました。


茅ヶ崎市は5月2日を、三次市は4月30日を最後に感染者が報告されていません。喜ばしいことではありますが、まだ安心できる状況にはないと思っています。社会に蔓延する陽性者への差別を恐れて、検査控えが横行していないか懸念しているからです。


懸念を払しょくするために今私が最も知りたいのは、4月の全死亡者数です。新型コロナウイルスによる死亡者数は毎日出ているのに、その他の死因を含めた全体の死亡者数は3月のデータまでしかみつけられません。どなたか4月以降のデータをご存知ですか??各国ではすでにデータが上がっています。日本はここでも出遅れていますね... 関連記事はこちら。


いわゆる「超過死亡数」が判明すれば、隠れ感染死亡者の存在も見えてくるのではないかと思います。もしも、新型コロナウイルス感染が死亡原因として疑われるのに、その事実が隠されているとしたら、、、とんでもなく恐ろしいことです。その裏に潜む犯罪も出てくるかもしれません。


何か情報がわかれば本記事に追記したいと思います!

*写真はイメージです



bottom of page